明けましておめでとうございます。
「へびのかんごふさん」(穂高順也作)に乗ってはじまるよ! |
お元気でお迎えになられましたか、
希望の新しい年は、人頼み、天候頼みでなく進んでいかなくては・・・。
編んでる村の出発は「へびのかんごふさん」に乗って始まりました。
編んでるシアター初期の頃大活躍した「さるのおいしゃさんとへびのかんごふさん」
作者の穂高順也先生には福島にも来ていただくなど大変お世話になりました。
「いろいろおふろはいり隊!」のたまねぎ、にんじん、じゃがいも隊員くんたちは編んでる部屋のいろんなところから出てきます。
いろんな作家さんの作品を編ませていただき、たくさんの思い出があります。
まついのりこ先生には様々な激励を受けました、
せなけいこ先生はNHK出演の時に連絡が取れず大騒ぎ、
戸田和代先生は今でもご連絡をくださいます。
編んでるシアター活動をしたからこその大切な出会いを刻むことが出来ました。
けれど80歳になりもはやこれまでといろいろ整理をはじめたのですが、
昨年末に編んでるシアター上演しましたら、「あれまだやれるじゃん・・・」
のような気がして家人をヤキモキさせております。
とりあえず毎月第2土曜日の「この絵本読んで!」
1月は11日10時半から12時までの開催です。