来年の馬のストラップの編み方がここへきてアイデアが出てきました。
あれこれ試作しながらなので同じ仕上がりになりません、どんな形のものがお手元に届くかはお楽しみ。
今日のところの最終案はこれかな。
馬だか牛だかわからないところはこれだと回避できるかもしれません。
先頃購入した「浜田廣介」作品とはちがった息遣いが感じられます。
来年の馬のストラップの編み方がここへきてアイデアが出てきました。
あれこれ試作しながらなので同じ仕上がりになりません、どんな形のものがお手元に届くかはお楽しみ。
今日のところの最終案はこれかな。
おおーい、起きてよう!
今晩はあなたもサンタさんのお手伝いですよー。
コッコサンタさんはどうやらお疲れかな。
クリスマスといってももう心騒ぐこともないのですが、それでも庭や部屋を
飾ってみたりしています。
それよりもさみしいのは、今年が終わってしまう、お正月がくる実感がまるでないということです。
こどもへのプレゼント、肌着新調、大掃除、お正月の料理の用意などやらなければならない気持ちだけであたふたしながら、うきうきもしていたあの日々はどこかへ行ってしまいました。
子はプレゼントなどむずがゆいようですし、網戸は夏に取り換えたし、おせちはジャパネット。
で、せめて来年の干支の馬づくりにでも励むことにします。
可愛いのを作りはじめました、お楽しみに!!
12月13日第2土曜日「この絵本読んで!」
年の瀬せまる貴重なお時間をお集まりくださったのは
日頃から地域活動にさり気なく参加されているめでたく後期高齢者になられた75歳のお二人。
偶然の出会いのお二人ですが、話していくうちに活動のいろんな接点があったりして
わたし、こういう前向きな方、大好き!
なのでお話が弾むこと!・・・。
でも、絵本しっかり読みましたよ。
「ごんぎつね」(新見南吉)
「むくどりのゆめ」(浜田廣介)
「きつねのおきゃくさま」(あまんきみこ)
「ぽんぽん山のお月さま」(あまんきみこ)
「ひみつのひきだしあけた?」(あまんきみこ)この本はさすがに気力が持たずお見せするだけになってしまいましたが、このひきだしがどんどん長く伸びて…という発想に惹かれてこの日のために購入したのです。
どんなところに発想の種が転がっているか考えると楽しいじゃありませんか。
大動脈乖離で入院したあの日から一か月経ちました。
幸い経過は順調のようで、次回の検査までは極力おとなしくしてしています。
気持ち的には以前に増して元気はつらつですが、重いもの、高いところのものはとれず、かがむことなど身体を伸びチジミさせることが苦手でこれは年齢からくるものかも。
皆さんから軽く済んで良かったと言っていただきますが、油断は禁物でも今の医術の進歩に感謝です。
で、始まります、編んでる村の12月!
13日の「この絵本読んで!」はご案内の通り「ごんぎつね」からの「あまんきみこ」へ展開予定です。
クリスマスの絵本もお持ちください、こちらにも何冊か用意があります。
それでは週末にかけての寒さ対策お忘れなく!!