2010年2月17日水曜日

見沼小学校の2年学年活動で

2・16見沼小学校2年生の学年活動での「編んでるシアター」です。
3クラスの児童におかあさんがたと、おとうさんがチラホラ、そしておとうとやいもうとたち、先生、と130名くらいかな。
元気のいい子どもたち、そのにぎやかなこと。
マイクも用意してくれましたが、絵本を読んだり、編んだ動物たちを登場させたりでは、手に持つことも、またマイクに気持ちを集中させることもできないので、よーし、腹に力を入れて大声出すかと、深呼吸・・・ところが、あれれ、さすがもうすぐ3年生、すっと、お話の中に入ってきてくれたのです。これにはお母さん方も先生も、驚かれたようです。
お約束の20分はあっという間でしたが、それからが大変。
役員さんその後の予定を立てていなかったらしくて、それから打ち合わせが始まって子どもたちも限界に達した頃、なんと編んでるおばさんに質問をしましょうってことになって、エエーっ、聞いてないよう、大慌て、しどろもどろの答になってしまいましたが、質問はいい質問でしたよ、「絵本はたくさん、読みますか」「絵本を書いたことがありますか」「なぜ編んでるシアターということを考えたのですか」、って、ね。
2年生にわかるようにはどう、話したらとか、時間もたせなきゃとか、余計なこと考えて今になると恥ずかしいお答えしかできませんでしたが、私の活動の原点を、子どもたちが感じ取ろうとしてくれていたんです。
凄いことです、私反省しきりですが、良い体験をさせたいただきました。
ありがとう、見沼小学校の2年生の皆さん、歌ってくださった校歌、すばらしかったです。ありがとう!!

1 件のコメント:

あっこさん さんのコメント...

見沼小2年保護者で、先日の読み聞かせで写真撮影を頼まれた者です。
絵本の好きな家の娘は、当日の朝から、とても楽しみにしていて、帰ってきてからも、弾丸トークで、読み聞かせして頂いた時の感想を話してくれていました♪
私は、残念ながらカメラアクシデントも重なって、ゆっくりとお話の世界に浸ることはできませんでしたので、今度是非機会を見つけて、ゆっくり編んでるシアターの世界の楽しさに浸ることが出来たらと思います。

楽しく、あたたかいひと時をどうもありがとうございましたm(__)m