2011年6月17日金曜日

楽しい編んでるシアターの一日

6月16日(木)午前、午後2組づつの参加がありました。
ネットや看板の力が大きいんです。
一歳少し過ぎたころは、成長が目覚しくて、2,3ヶ月違いでもう、やること、見るものに大きな差が出てくるようですし、歯もすっかり生えそろって、聞いてみるともう6ヶ月で生えていたというし、きょうの赤ちゃんも寝返り、ナンの問題もなくくるっと見せてくれます。
孫いない編んでるおばさんとしては、一つ一つが驚きで、こちらが完全に聞き役になってしまいます。
今年幼稚園に通い始めたお子さんを、幼稚園バスの着くのを待って赤ちゃん抱っこしながら連れてきてくれたお母さん、
お子さんに恵まれなかったけれど絵本大好きという方など、お互い初対面とは思えない和やかなひと時、地域でこういう場を個人的に持てたこととても大切だと思えます。

今月の図書館での読み聞かせに用意してあった「あなぐまメルくん」は赤ちゃんが生まれたお兄ちゃんの心が痛いほど伝わってくる絵本で、最後に本を閉じるとき自分でもとっても優しい気持ちになっていました。

どういう展開になるのか参加してくださる皆さんによって決まっていくのも、これからのお楽しみ、「ねんねこ座」(毎月第4火曜日)ともどもよろしく!
編んでるシアター館開放日は第3木曜日です。

0 件のコメント: