2012年2月29日水曜日

ねんねこ座の余韻に浸りながら雪景色

2月のねんねこ座は28日開催しました。
編んでるシアター館のホームページをご覧になっていらした方や,近所の方に誘われてと言う方、富山弁が聞きたいからと参加された方など初めての方が4名見えました。
それぞれに朗読の会などに所属されていて、私のほうもとても刺激になります。
3月はあれこれ勉強会が、4月にはいつも語ってくださる上尾語り部の会の発表会が楽しみです。

私のほうからの絵本紹介は「ともだちや」「ともだちくるかな」。
絵本を読んでそれから編んでる作品を登場させました。
ねんねこ座だからできる遊びです。
オオカミを抱きしめてうっとりするおかあさん、自分で言うのもなんですが、色合いがほんとにぴったりの毛糸で編めたので編んでるの代表作になること請け合いです。
出版社から絵本に忠実に編んでくださいとありましたが写真を送りたいくらいです。

昔語りは「じいはんふうふとたけのこ」富山出身の語り部さんのおはこです。
なんともいえない余韻が残ります。
リクエストの「おんちょろちょろ」はきちっと練習してからと、今回は素読みだけ、この真面目さが得難く有難いですね。

「なーんか、心がほっこりしました、また伺わせてください」と隣町の方のお言葉がうれしいですね。
お帰りには3月のカレンダーをお持ちいただきました。
このカレンダーの写真がいいのです、「春はあっちから?」、この写真シリーズは12月からはじめたのですがどの月も大好評!のはずです。

雪がやみました。
明日の訪問編んでるまでには、道が凍っていませんように!

0 件のコメント: