2012年9月25日火曜日

秋の気配のねんねこ座です

すっかり秋の気配の9月のねんねこ座です。
すすきに秋の爽やかな彩のお花を前に、昔語りもいい気持ちで語りも聞きもすすみます。
ご近所の方がしその実、しその葉を届けてくださって、我が家のさつまいもの芽から伸びた葉も並べて、少し前の暑さなど忘れてしまいました。
絵本は木下順二のかにむかし、そして遠野で聞いたとうふとこんにゃく、おしらさまを語ってみました。
本を探したのですが見つからず、記憶をたどっての語りでしたが、皆さん、静かに受け止めてくださいました。
語りの世界もいいなあ・・・。
上尾語り部の工藤さんは、大宮駅西口ソニック前の鐘塚公園にまつわるお話、鐘姫ものがたりを、土井さんは与野はねくらばしにまつわる諏訪の大入道を語ってくれました。
そのあと、この近在にもきっといいお話があるはずと、知っていそうなあの方この方の名前を出してたどってみると、なんとこの何年かでほとんど亡くなられていました。
誰かが今やらなければならないような気がします。
たしかに見沼田んぼにまつわる話は私もここに越してきたときに躍起になって探したのですが。

0 件のコメント: