2012年10月2日火曜日

遠野のガイドさんからお便り

9月の気仙沼訪問のときに立ち寄った遠野で、土地の言葉で案内してくれ、物語も語ってくれるバスツアーに乗りました。
そのガイドさんとバスの運転手さんの なんとも温かい心使いや案内に,疲れも吹き飛ぶとはこういうことかという楽しい時間を過ごしました。
さいたまに帰って、バス会社にお礼のお便りを出したところ、ガイドさんから、まあ、お返事をいただきました。驚いたのはそのペン運びというか、達筆!
どうやらガイドさんはバス会社にお勤めではなく、依頼があると登場するようなのです。
で、個人的にお願いすると、個人的に案内をしていただけるかもしれません。
いつかねんねこ座貸切ツアー、企画したいですー。

すっかり遠野ファンになってしまいました。

そういえば4日からは岡山、倉敷での<全日本語り部ネットワーク>の集いに参加します。
たくさんの全国から集まる語り部さんとお会いでき、語りもお話も聞けると思うと嬉しくて、まるで小学校の遠足のような気分です。

ただ一つの心配は、健康第一と始めた朝の散歩、つい 早足になってしまったせいでしょうか、足が痛みます。
暑くなったり、寒くなったりで、冷えたのかもしれません。
とにかく若くはないのだよ、というサインかも?

0 件のコメント: