2013年3月5日火曜日

明日福島仮設の保育園訪問です

3月6日(水)福島県郡山富田町の仮設住宅にある保育園に伺います。
昨年「おだがいさまセンター」訪問の際、お話をしてきた保育園ですが、今回もビーンズふくしまの皆様にお世話になります。
そのあと、福島市の佐原仮設に伺うのですが、こちらは小学生の学童保育というかたちになっているようです。
 幼児向けと、小学校高学年までというと幅があって、今回もスーツケースはぎっしり詰め込み状態になってしまいました。
こんなときにぴったりの「ねずみくんのチョッキ」(作・なかえよしを  絵・上野紀子)ようやく出来上がったのですが、許諾の申請が遅くなってしまい間に合いませんでした。
息子が心に残る絵本というので、いつか編みたいと思いながら、白と黒の色遣いからにじみ出てくる固定観念の動物の色に迷いがあって、時間がかかりました。
それにだんだん大きくなる動物の登場を絵本の素敵さを壊さずにあらわせるかが問題です。
出版社様の許諾がいただけますよう、そして機会がありましたら皆さんに見ていただけますように。
 明日は、暖かそうです。

0 件のコメント: