2015年12月25日金曜日

楽しいクリスマス、ふくしまみんなの家で編んでるシアター

12月25日(金)福島市笹谷にある「みんなの家」でクリスマス会です。

午前、午後2回に分けてのクリスマス会は大盛況!

笹谷団地の自治会長さんがサンタクロースになってみんなにプレゼント、
その他にもいろいろな工夫をこらして、みんな、おおはしゃぎです。

「みんなの家」には心強いサポーターのメンバーが生き生きと活動しています。
きょうは冬休みに入ったそのお子さんたちも参加していて、小さな子どもたちと遊んだり面倒みたり。

もちろん編んでるおばさんも張り切りましたよ。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」(福音館)「こねこのクリスマス」(教育画劇)など、そして大きな野菜畑を持ち込み、たくさんのネズミさんも登場させました。

2歳くらいの女の子が色紙を切って作った小さな袋を手渡してくれました。
「ありがと」といってしまいこもうとしましたら開けてみるようにうながします。
で,開けるとあら可愛い、色ゴムで作った指輪?と指にはめようとしたら、ちがう・・とうでにはめてくれて満足そうに笑いかけてくれました。素敵な嬉しいプレゼントです。

そして今夜は佐原で30年ぶりのクリスマス満月なんだそうです。
さっきまでの雨模様が、今は雪がはらはら降ってきたのですが、お月様は出ています。


りんとしたお月様です。


0 件のコメント: