2019年11月16日土曜日

傾聴ボランティア講習会で思い出したこと

傾聴ボランティア講習会に参加して思い出したことがいくつかあります。
東大宮に越してきて伺うようになった介護施設での昔話の読み聞かせ。
何人かにお集まりいただいてホールで輪になってという形が多かったのですが、ある時起き上がることができない方の個室に伺いました。
箪笥の上にあった袴姿の写真に「先生をしてらしたんですね」と言葉をかけるとうれしそうに頷かれたので次回「二十四の瞳」をお持ちして読みました。
心楽しい時間でしたが、。5分、10分・・・少しするとスタッフさんがいらして、「そうなんだ、○○さん、先生してたんだー。じゃ、次また来てもらおう」。
こんなに喜ばれているのに、とは素人の考えること。
相手の方の体調を気遣う余裕はありませんでした。25年前のお話です。

0 件のコメント: