2020年8月30日日曜日

お米さんはぼくたちの王様だ(にげだした三人組)の背景

お米さんはぼくたちの王様だ!の背景

にげだした三人組の第2弾です。
福島の編んでるシアター館の周りは田んぼが広がっています。
震災後は作っても売れない、喜ばれないということで、水入れしないところも
増えていて、イノシシが土を荒らしたりの被害も見ました。
それでも 青々とした田んぼは 背筋をピンとさせてくれます。
あの香しさは 気持ちを清々しくしてくれます。
田植えも稲刈りも、今では機械で行うので、昔の家族総出でワイワイ姿は
ほとんど見かけませんでした。そこでおにぎりをほおばる姿を見たかったんですが。
そうそう、カルガモをたくさん放っている田んぼがありました。
ひなのように小さい時に連れてこられて、それがまた可愛い。
で、大きくなるころには、お役御免で、そのあとは・・・。



      にげだした三人組の背景はこちらから

0 件のコメント: