2021年1月15日金曜日

おはなし村「雪の日のレストラン」の開店情報

 「雪の日のレストラン」は

福島佐原山のふもとから少し入ったところにあらわれます。

「編んでる村」の前に 昔、庄屋さんだったというお屋敷があります。

そのお屋敷をぐるっと囲んで竹の林がありました。

その竹林に、雪が降るのはいつものことでしたが、ある日、大嵐がきて

竹林がまるで歌舞伎の連獅子の気振りのように見えたのです。

飽きもせず眺めていると、風が少し弱まり 竹の一本一本がライオンのようであったり、象が鼻を揺らすようにも 犬がほえているようにも見えるのです。

そこでこのお話がわいてきました。

竹林はあまりの雪のため、電線にかぶさるようになり、危険だからと切られてしまいました。

そこでお話も途切れてしまっていたのですが、ある雪の日 ふだんは出歩かないのですが 外に出て裏の佐原山を見ると 山の中頃にも竹林がこんもりとあって、鼻を揺らすぞうさんがいたではありませんか。  

そういうわけで「雪の日のレストラン」のお話、また動き出します。

これからいろんなお客様のお話を、紡いでいきます。




物語本編は「おはなし編んでる村」でご覧ください。


0 件のコメント: