2021年10月14日木曜日

見沼区役所で10月の「この絵本読んで!」開催しました。

 秋晴れとなった10月14日(木)の見沼区役所での「この絵本読んで!」 開催しました。

初めての「編んでるシアター」をセットにした対面読み語りでしたが、           ここの見沼区役所はほかに施設とかを併設しているわけではないので、          お子さん連れのお母さんは何か用事があって区役所に来ているわけで           読み語りコーナーがあるなんてなぜ?とあまり気に留めず通り過ぎて           行かれます。せめて帰り際にお誘い出来たらいいのかもしれませんが、          地道にコツコツと続けていくほかはありません。

その代わりに新しい読み手スタッフのお知り合いが5人も参加して下さり           読み手の活動にも前向きです。やはりこの年齢になって人に読んでもらう        温かさに感動されてのことです。

編んでる村のぶた村長さんも登場して、きのこたちと大はしゃぎ。

「はらぺこあおむし」を編んでるシアターでお見せしましたら、             参加男性が本に穴が開いていることに興味を持たれたのはうれしいこと。         なぜなら「はらぺこあおむし」が日本の偕成社で本になるまでのいきさ           つを編んでるおばさん知ったばかりで話したくって話したくってたまら          なかったからです。

結局のところおばさんは大満足の10月の「この絵本読んで!」でした。

いつもながら、見沼区役所、コミュニティ課の職員さんにはお世話に          なりました。





0 件のコメント: