2023年4月2日日曜日

4・2「この絵本読んで!」開催しました

 4月2日(第一日曜日)岩槻水野書店で「この絵本読んで!」開催しました。

ここの書店に来るとなぜでしょうか、田舎の母ちゃん家に来たような安心感があります。「お花見最後のチャンスで本屋には足が向かないかも…」と心配してくださいましたが、来てくれました!! 二人の女の子と、お母さんとおばあちゃま。

絵本が好きで好きでたまらない二人、本に囲まれた本屋さんでの読み語りに興奮気味。

編んでるシアターはお約束の「はらぺこあおむし」「こむぎのほ(ウクライナ民話」

そして手遊びは「もうもううしさん」「だれかかリンゴをかくしてる」・・・ほか。

興奮は冷めやらず二人の目はたくさんの本たちに注がれて、選んでくれた絵本はまず「くろくんとちいさいしろくん」(なかやみわさく・え)。

園で(?)みんなで演じたそうです。

そこで同じなかやみわ作の「そらまめくんのベッド」もミニ編んでるしちゃいました。

三年生のおねえさんはお気に入りを見つけて、静かに絵本に没頭したい様子でしたがさすがおねえさん、こちらへの気配りも忘れずチラッと視線を向けてくれます。

いもうとちゃんはただもう、みんなと一緒の今がうれしくて楽しくて仕方がないのよね、おばちゃんたちもにこにこしちゃうほどの笑顔満開。いつもパパが読んでくれるの大好きなんだそう。

それから選んでくれた絵本は「どうぞのいす」(香山美子作)

これは次回6月4日に開催予定の第3回目「この絵本読んで!」の編んでる作品でもあり、また来てね!の思いを込めて読みましたよ。

今日は来てくれてありがとう!


店内にも桜が…
「はらぺこあおむし」

「だれかがりんごをかくしてる」


「こむぎのほ(ウクライナ民話」から

楽しい定番メニュー「なっとうのうた」

0 件のコメント: