2008年12月31日水曜日

2008年、ありがとう

2008・12・31、あたりまえですがこの年、最後の日。
この一年のなんと充実していたことか、たくさんの方と出会いました。
そして、いろんなことに出会いました。
みんな宝物です。
60を過ぎたら、人生下るだけと思ってました。
そういう一時期もありました。その時、かなり自分のそぎとり(こんな言葉ありでしょうか)をしました。
そして見えたのが、自分のやりたいこと、この編んでるシアターの確立です。
4年前の夏、福島まででかけた読書コミュニティでの作家柳田邦男氏の講演に揺り動かされ、聖路加病院の日野原先生をはじめとする、たくさんの絵本の取り組みを知ったことが大きなきっかけでした。
骨組みをつくり実行までの早い展開に、まわりをかなりあわてさせながら、それでも応援する姿勢を持ち続けてくれた家族には、感謝です。
3月には、中国内蒙古の幼稚園で「編んでるシアター」をやらせていただけます。
ショー的に行うのではなく、小単位で何回も、という意向も汲んでいただいて、とてもうれしいです。
体調に気をつけて、お正月過ぎたら(?)本格的な減量に励みます。これは毎年言ってることだけど。
「編んでるシアター館」新しい作品も増えて、動物たちがお喋りしながら、新年を迎える、そんな姿を想像しながら、さて、お掃除、始めまーす。
元気な良い年にしていきたいですね。

0 件のコメント: