2009年12月10日木曜日

読み聞かせ講座から刺激いただき!

さいたま市で開催してしている「絵本の読み聞かせ講座」にようやく参加できました。
まったくの受身でお話を伺うことがこの3年ほどなかったなあと、妙な気持ちで、担当の70台になられるかの女性講師の講座を受けました。
すごくたくさんの絵本を読んでいらして、からだのどこをとっても絵本が詰まっているようなその方の見識は、そういう方々が集まって意見を交換する場があって、「わたしたちの結論」としておはなし下さっているようです。
そういう場があることが、うれしいですね、絵本を真ん中に、いろんな方がいろんなふうに、おもいを述べられている光景が目に浮かびます。
ペープサートを見せてくださいました。
おお、こういう表現の仕方もあるのか・・・昔「童話の国」時代にヘンゼルとグレーテルをみんなで作ったペープサートを思い出しました、きょうのこれを見てたらもう少しちがったかたちになったかも、なんてなつかしさも味わって、あっというまの2時間でした。
講座は後2回、来年に続きます。

0 件のコメント: