2014年7月26日土曜日

夏休みが始まったので・・にぎやか のいちごさん

前回「のいちご」にお伺いしたときは、はいはいがやっとのお子さんが多かったのですが、きょう7月24日は幼稚園の夏休みが始まって、ま、うれしくて、はしゃぎまわるにぎやかさに、えっとー どう展開したらいいものかと、頭の中はぐるんぐるん・・・。
こういうときは「はじまるよ」の歌で、様子見です。
・・・すると、東大宮コミュニテイの和室で、あれほど走り回っていた子どもたちが、すっと、動きが止まり、目が落ち着きました。

みーんな、お歌とお話がだいすきなのですね、ほっ!

で、「なかよし指さん」と、「もうもううしさん」でもう、にっこにこ。
「のせて のせて」(松谷みよこ・東光寺啓)と「いろいろ おふろはいり隊」(穂高順也・西村敏雄)は大人気でしたが
残念なのはこの「のいちご」はアレルギーなどの症状を持つご家族の集まりで、羊毛アレルギーのお子さんもいたりするので、編みぐるみで遊ぶことができないのです。

それをうっかり忘れていた編んでるおばさん、すごーく動揺したんですかねえ、
最後の「なっとうのうた」のメロディが出てこないんですよ、ご飯でしょ、なっとう、おしょうゆ、それにたまご、ぜんぶわかっているのにメロディが、でてこない・・・!

「なっとう、ねばねばだ、なっとうねばねばだー」はでてくるのに・・・。

でも子どもたち、げらげら笑ってくれて、おばさん、歳のせいですかねえ、修行が足りませーんね。




0 件のコメント: