2016年6月16日木曜日

6月15日をワープロの編んでる卒業記念日に

ワープロをもう生産しないと聞いてあわててパソコンに挑戦して10年、もがいても、焦っても分からないことだらけ、初めは幼稚園児にも分かるように優しく教えてくれていた息子にもさすがにあきれて、福島ではパソコン使うのあきらめたら・・・のお言葉。
これはワープロ、これはパソコンと使い分けていたのだけれど、ワープロもカラーインクが中々手に入らず、だましだまし使っても駄々をこねる。

ところがひょんなことから明かりが差し込みました。
コピー機です。

さいたまで店を営んでいた時のお得意様のコニカさんから半分頼まれてコピー機を購入、以来3機目のコピー機を福島に持ってきていてパソコンに繋ぐために、郡山から営業さんが出向いてくれ、その中で分かっていないことさえ分かっていなかった色々なことが浮かび上がってきました。

息子が知ったら卒倒するかもしれないこと、ワードとエクセルがそういうことだったのか、
郵便番号を〠にするにはそうするのか・・・?
リピートコピーって簡単じゃん、などなど。

早速チラシを作ってみたら、なんとあざやかなカラーで、あと写真が取こめたら バンザーイ!
です。

もしかしたらもっともっと世界が広がるかもしれなかったけれど、ま、今はこれくらいにしといてやろうかな。
ワープロさんとは、時々同窓会しますからね。

雨休みのひと時の佐原

ご近所のサクランボ、あまっ。



0 件のコメント: