2016年6月4日土曜日

第一回ふくしま「絵本とみんなと編んでるシアター」開催

6月4日、チェンバおおまちの福島市市民活動サポートセンターで
第1回「絵本とみんなと編んでるシアター」開催しました。







保育園の方,子どもたちへの読み聞かせをなさっていらっしゃる方、そして先日編んでるシアター館にお越し下さった親子さんなど、4組が来てくださいました。

今回はエレクトーンの伴奏でかえるやかたつむりのお歌など、たくさん歌いました。

「お月さまってどんなあじ?」動物たちがお月さまってどんなあじがするんだろうと
どんどん登っていって、そして・・・というお話の編んでるシアター。

ぞうさんやきりんさんがでてくるので「おおきなくりのきのしたで」の歌・・・?ん?

そしてそして「だれもしらないバクさんのよる」の編んでるシアター。
まつざわありささんからのメッセージも見ていただきましたよ。
ありささんが怖い歯医者さんが出てくると子どもさんが泣くんです、と前におっしゃられていましたが編んでるは忠実にそのまんまに編みましたが、怖がるというより笑い声が起きました。




プレゼント用のチビバクさんを先にお渡ししてあったので、指にはめながらバクさんになった気分になってくれたでしょうか。後できっと「バクさん」てね、ってお母さんに教えてもらってると思います。


















お遊びタイムはいろんな登場キャラクターと遊んでもらいました。
お母さんは編みぐるみを抱いて遊ぶお子さんをカメラに収めて皆さん、笑顔いっぱいで楽しんでいただけたようです。

肝心の抽選は苦心して作った抽選券を使うこともなく、どうぞ、どうぞと差し上げる形になってしまいました。

ま、初回はこんなものでしょう。
2回目は8月6日(土)おなじくチェンバおおまち3階の「福島市市民活動サポートセンター」で
10時から10時45分です。
では また!




0 件のコメント: