2016年11月28日月曜日

ふくしま市民活動フェスティバル2016に参加しました。

11月26,27日市民活動サポートセンターで行われました。
編んでるシアター館も参加させていただきました。

多目的ホールでのステージで、編んでるシアターは「はらぺこあおむし」(偕成社)「もりのおふろ」(福音館書店)
歌遊びは「おおきなくりの木の下で」あの仕掛けで大笑い、いただきました!
それに「なっとうの歌」そろそろおかめ納豆から連絡があってもいいんじゃないかと思うほど受けました。
        
そして、サポートセンターの責任者の方のお勧めで、チェンバおおまちの一階にテーブル二つ分のブースを頂いて、編んでる手遊びや、歌遊びのグッズの展示販売、これが大評判、二日目にはストラップ付の編んでるハワイアンズや、お出かけくまさんを追加したのですが館内のレストランの店長さんが、お店の皆さんにサンタこっこちゃんをポケットに付けるように、とお買い上げ!

その他 単品単価300円の品が50個も売れたんです。

ボランティアさんの添乗員役の誘導で「参加団体 見学ツアー」の巡回で、充実の活動紹介ができました。

一番の収穫は、福島の方々とお話ができたこと、
新聞で見たからと積極的に話し掛けて下さったり、いろいろな団体からの編んでる訪問のオフアーがありました。
なぜ,埼玉から親戚もないのに単身福島に移住してきてまで活動をしているのか、お手伝いしたいがなど嬉しい声もあり、何かしたいけれど踏み出せないなど、このところ福島に来て分かり始めてきたこと、これから編んでるシアター館として取り組む課題が見えてきたように思えますし、果たして編んでるがやるべきことなのか、移住してちょうど一年、資金確保も含めて じっくりと考えなければならないところにきているのを感じた二日間でした。








0 件のコメント: