2019年4月22日月曜日

「あづま絵本ぶんこ」でななちゃんの絵本散歩が実現

あの来年オリンピックが開かれる福島あづま運動公園の中にある「あづま絵本ぶんこ」でななちゃんの絵本散歩「この絵本読んで!」を開催することになりました。

私は乳母車に絵本を載せて,氷屋さんみたいに「この絵本読んで!」ののぼりを立ててゴロゴロ公園の中を引いて回り、遊びに来た親子連れに聞いてもらいたい・・・
それを公園の中だけではなく町のあちこちでいろんな方がやれるようになればいいな、と思い、まずはしりに、公園の利用許可をいただくつもりでしたが、対応された方の「炎天下ですか」と一言にハッとしました。
(そうか、乳母車に、パラソルもいるな・・・)なんて考えを巡らせていると
こんなところがあるのですが、、と案内されたのが「絵本ぶんこ」いろいろな遊具がたくさん置かれている奥に畳が敷かれ、絵本がたくさん並んだ願ってもない環境。
さすがに担当者の決済が下りるまでは数日かかりました。
人数はそんなに集まらないかもと、気落ちしないようフォローもいただいて
4月18,19日開催しました。
お花見に来られた方に寄っていただいて2日間とも大盛況でしたよ。
これからも第3木曜日、と金曜日11時から12時まで開催です。
歌遊び、手遊び、「はらぺこあおむしの編んでるシアター」「がたんごとんがたんごとん」などの読み聞かせ」
0歳児から3歳児まで、お子さんももちろんお母さん方がとても喜んで編みぐるみで子どもさんと遊んでくれて、それが編んでるおばさんとしては嬉しいことでした。




0 件のコメント: