2020年11月12日木曜日

ほっこり亭「この絵本読んで!」岩槻水野書店で毎月開催決定

 10月、見沼区役所内で開かれた読み聞かせ会のご縁で

ほっこり亭「この絵本読んで!」を岩槻駅近の「水野書店」

開催することが決まりました。

ほっこり亭は大人への絵本の読み語りが主軸です。

これまで 子供や孫に読み聞かせをしていらした方も

自分のために読んでもらうという機会はありましたか。

いつも福島の話になりますが、牧場カフェでの「読み語り」は

午前中はほとんどが 高齢のご夫婦でした。

「あたしも読んであげたわ、この本」「うちの子たちはあの本が好きで

何度も読まされたわ」などと、懐かしみながら聞いてくださいました。

「人に読んでもらうのってこんなに気持ちがいいのね」

大人への読み語り・・・はその心地良さにほっこりしてほしい場です。

そして絵本の温かさに触れて、もう一度ご自分でも「読み語り」を

地域のあちこちで手軽にできる場を設ける世の中になってくれたら、と

さいたまに戻って東大宮の「編んでるシアター館」でも開催し始めましたが

このコロナ禍で重ーい足取りになっていました。

そんな時に この地域に開かれた水野書店のオーナー様にお会いして 趣旨をお話したところ 快諾していただき、ほっこり亭「この絵本読んで!」の開催の運びとなりました。うれしいことにおはなしアラカルトのメンバーが 応援を買って出てくださいました。

毎月第2火曜日 11時から14時まで 水野書店の児童コーナーのテーブル一つお借りして行います。

まずは 来月 12月8日からスタート

編んでるおばさんですので、ちょこっとの合間に「編んでるミニシアター」

通常の編んでるシアターのミニ版上演も計画しています。

12月は「くりすますのおくりもの」ほか「おはなし編んでる村」の作品も用意します。

水野書店

店内風景







0 件のコメント: