2021年5月11日火曜日

5/11日水野書店(岩槻)開催!!

5月11日第2火曜日は水野書店(岩槻)での「この絵本読んで!」

ちょっと曇り空でしたが開催しました。 

濃いーい内容でした。

初めは来日して一年半という中国の方。「わかるかな?」といいながら          「そらまめくんのベッド」を選んで聞いてくださいましたので ミニシア         ターも。(後でお店の方に喜んでいた、と報告いただきました。)


12年前のフフホトの思徳幼稚園での「編んでるシアター」を思い出します。        「はらぺこあおむし」をグイーーんと伸ばして遊んでくれたあの頃の子ど         もたち もうこの年齢になっているはず。 

次の方は県北で学童保育所にお勤めの方、話が盛り上がらないわけはあり         ません。お子さんに作ってあげた「ラチとらいおん」のお話、戴きました。

「ピーターラビット」を前回リクエストの方には「ピーターラビットから        の手紙」をお持ちすると約束をしていましたので、ただ読むだけではなく        少し話を広げてみることにしました。


すると、まあその次の方が実際に「湖水地方」にいらしたことがあるとい        うので大盛り上がり。今は行きたくても行けない状況、旅と家は 思い立っ       たが「吉日」!! もたもたしているうちに、足も腰もフニャフニャになって       しまったではないか、とつくづく思う。


実は今日は人の出も少ないかもと、編み物をするつもりで毛糸を用意してい       たのですがとんでもない、楽しいお話がたくさん聞けました。


        


0 件のコメント: