2010年3月23日火曜日

おはなしおばさんについに会えました

3・22「おはなしおばさん」ふじたひろこさんの講演会にとうとう、行けました。
凄い方です。もう、大ファンになりました。73歳というこの方に勇気をいただきました。
語りも、とにかくみんなに楽しんでもらいたいの工夫も、お話も、素晴しいのです。
そして普通にしてらっしゃる、上でもなく、下でもなく、同じ線上にあろうとなさっていらっしゃる。確かに、自然にそうなっているのではなく、なさっているのだと思えました。
テレビからこどもたちを遠ざけるためにも、あえて、私たちと同じ線に並んでくださっているこの方に、敬礼したいおもいです。
そして私、あえてお願いしました、自分の読みがたりに、先生から今日学んだことを使わせていただいていいでしょうか、と。
するとふじた先生は、大きくうなずかれて「どうぞ、どうぞ、お使いください、いいんですよぉ」と。
本に出ている絵については、違う方が描かれているので、出版社の許可がいりますけれど・・・と。
私にとっては、もう100人力。
0さい~2さいまでのこどもの興味、目線をこんな形で、とらえ表してくださったことに感謝です。
ただ真似るのではなく、「編んでるシアター」としてどう生かせるのか、編んでるおばさんの頭ン中も、胸ン中も、ぐるんぐるんに回りだしています。

0 件のコメント: