2010年7月28日水曜日

夏休み編んでるシアター始まりました

いよいよ夏休み編んでるシアター、来館編んでる始まりました。
ここのところ訪問編んでるが多く、弾む思いをどこかに忘れてきていたのではないか、とちょっぴり反省の気持ちがわきおこるようなみなさんとの交流がはじまりました。
キリンの助成金授与式のときに、「呼吸の伝わる読み聞かせとはどういうことか」と質問がありましたがまさにこれなんです。言葉でうまく伝えられませんでしたが、これなんです。
編んでるシアター館のイスに座ってうれしくて、たのしくて、もう笑顔いっぱいのおとこのこ、おんなのこ、お母さんにときどき肩をおさえられないと、すぐ飛び上がってしまいそう。
いけないいけないと思っているのについ合いの手を入れたくなるんだよね。
その見開かれた澄んだ瞳に映ったきょうの絵本が、一粒のしずくになって、心の泉を満たしていきますように、ああ、編んでるおばさんはもうすっかり、幸せ気分です。
ちなみに夏休みでなくとも編んでるシアター館は開催してるんです。
お電話で御問合せください、来館された方には手作りカレンダー差し上げています。なにしろ編んでるおばさんの手描きの絵本紹介、これが玄人好み!?ってひとり悦に入ってます。
いやあ、暑くなってきました、じりじりと。
朝のうちにいろいろ済ませてっと。きょうは11時と、12時の2組の予約です。
風邪もようやく退散してくれたようです。ではーーー。

0 件のコメント: