2010年12月22日水曜日

編んでるシアターがこどもたちのこころを育む活動の受賞

パナソニック教育財団が主催する、心を育む総合フォーラム全国運動の一環として募集していた 2010年こどもたちの「こころを育む活動」の個人賞受賞が決まりました。
表彰式やシンポジュウムは来年の2月始めですが
ただもうありがとうの思いでご報告させていただきます。
様々な形で、立場で、たくさんの皆さんが活動なされていることは、最近いろいろな方たちとお会いして感じます。
今年は特にライフワークとして考えている障害を持つ人たちに絵本の世界を届けたい方向に、大きく舵がとれ、この受賞で確たるものになると思うとまたうれしいのです。
絵本の中の動物たちを毛糸で編んで読み聞かせに登場させる・・・で、編み始めて10年を超えて編んでるシアターが少しでも知られるようになったのは、「編んでるシアター館」を開館させたほかに、我が息子の尽力によるホームページと励ましの力によるものです。
助成金の申請などを、まず資金の調達以前に「編んでるシアター館」で発信することによって識者の目に触れるのを目的として遠慮せずに、そう、背中を押してくれたのです。
今回も実にそうそうたるメンバーが一度でも編んでるシアターの活動に目を向けて下さったと感謝の思いがこみ上げます。
今の活動を続けること、しっかりやり続けること、そして最終目的に着実に向かうこと、 と自身の胸にきざんでいます。
先週には国立国際医療センター小児病錬で、25日には障がい者支援施設でのクリスマス会に伺います。
あのうれしそうに、今楽しいんだということをからだで示してくれたみんなに会えること、それがわたしへのたいせつな クリスマスプレゼントなのです。

0 件のコメント: