2012年6月21日木曜日

第2回気仙沼訪問は台風まで一緒に

6月18日から20日までの3日間、気仙沼訪問行ってまいりました。
保育所や学童保育など、どこでもにぎやかに迎えていただきました。
でも編んでるシアターが始まるとお口をあーんぐり、目はぱちくり!・・・で、もう可愛い!
「がたんごとん がたんごとん」や「はらぺこおあむし」はみんな知っている絵本、
遊び歌の「おおきなくりの木」の編んでるバージョン、首ながウサギやはなにょろぞうさんは大人気です。
お孫さんをつれていらした近所の方が「今まで観たことないもの見せてもらいました」と声をかけてくださいましたし、保育士さんたちも何から何まで編んでいるんですねえ、と作品の一つ一つ感心して手にとって、子どもたちがこんなに喜ぶなんて刺激になりますねえ、と。
そしてさわらせてもらえるなんて、子どもたち興奮してますよと、どちらでももう10年来の友人のようにお話できましたし、「しあわせかえる」もウワッと声を上げて喜んでくださいました。
 台風に出会い、学校はお休みになり、気仙沼線も半日運休となり、知らぬ土地の知らないホテルで、コンビニのサンドイッチかじりながらどうなることかと、一晩テレビをつけっぱなし、
キッズルーム訪問は中止になるのかなと心配しましたが、大丈夫、開催できました。
20日は暑いくらいの日差しに恵まれましたから。
 いろんな事に出会って、人生これからって気がします。(息子たちはかなり心配して連絡くれてましたが)

次回、9月の訪問が楽しみです。

1 件のコメント:

kuma さんのコメント...

よかったですね。
台風も、編んでるおばさんの元気の良さで
吹き飛んでしまったようですね。

子ども達も、楽しい時間が過ごせて
笑顔いっぱいだったのでは、と
想像します。

9月もお気をつけていってらしてくださいね。