2013年6月21日金曜日

鼓のねんねこ座はじまりました

6月21日、大成鼓会場での初「ねんねこ座」開催しました。
なにしろ居酒屋が会場ですので設営には苦心さんたんしましたが、ご近所の方や、ショッパーを見ていらした来て下さった方、介護施設で働いていらっしゃる方などが、雨の中を集まってくださり、なんと上尾の語り部さんも予定をやりくりして駆けつけての登場で、「孝行娘お玉」「見れば見るほど」など和やかに昔話を楽しんでいただけました。
私はまず「だいこん にんじん ごぼう」の昔話篇、絵本篇、そして編んでる篇を3つに分けてみてもらいました。今これをしっかりやって生きたいと思っています。

最後は88歳になる元看護婦さん、「さようなら、さようなら・・・」と好きになった人を熱唱してくれての閉会でした。昔の仕事柄なのでしょうか、周りの人への配慮を欠かさないお義母さんなのと介護するお嫁さんは言います。
そのお嫁さんに連れられてかえるのを見送りながら、誰もが胸を熱くしました。

施設ではないけれど、誰でもが集える居場所としても、開催することが「ねんねこ座」の役目です。



0 件のコメント: