2016年2月5日金曜日

お祝いのこぶたくんたち誕生

嬉しいお知らせです。

パルシステム埼玉様から28年度「東日本震災支援助成金」をいただけることになりました。
4年間、被災地に通いましたが、これまで活動の軸足が被災地にないと助成金の対象にならなく新幹線などの交通費、宿泊費、宅配料など全てが自払いでしたから、「健康でいられることが最高!」なんて問題をすりかえて、お金のことはあまり考えないようにしていました。

かといって年金暮らし・・・、福島もいいけど俺にも支援をー、なんて冗談めかして、ちょろっと本音がのぞく息子に手を合わせての福島行きです。

福島ではまだまだ無名の編んでるシアター館、皆様に周知していただけるように、企画、広報にも力を入れて、「自分たちも編んでるシアターをやりたい」、そういう思いまで押し上げる活動にしていきます。

移住してもう2ヶ月が経ちました。
その引越しの日にパルさんのプレゼンテーションがあり、大きな編んでるくんたち(編んでる作品)と参加しました。
で、明日2月6日助成金の贈呈式が行われるのです。

その交流会であの編んでるシアターをもう一度ゆっくり見せて下さい、とお話がありましたが、作品、毛糸など材料はすべて福島に移してしまっているので、大宮のユザワヤに出かけいろいろな材料に囲まれ歩き回り、「猿」にするか「鬼」にするかなどと考えに考え、なぜか、こぶたくんたちに決定!アメリカの昔話「こぶたのはなし」。

2日間で40センチのぶたさんたちが大丈夫、出来上がりましたよ。
ほんとはパルさんのキャラクターは「うし」さんなんですよね。













福島には「編んでる牧場」に、うしさんも、ぶたさんも。うさぎさんもいるんですよ。
お出かけくださーい!。

0 件のコメント: