2017年5月20日土曜日

ふくしま手作りマルシェ5/20.21

あづま運動公園、福島民家園のストリートで「ふくしま手作りマルシェ」、今日20日と21日の2日間開催です。
明日はとんでもなく暑くなりそうなので、編んでるシアターを3時に終えて会場に急ぎました。
昨年とは少し趣がかわったのか、ちまちましているような感じなのは閉店時間の4時がせまっていたからなんですか、ね。
が、材料に工夫がされていて、こういうものが素材として生かされるのかとワクワクもしました。
やっぱり明日も行かないとダメかな。


キビたんもいましたよ説明を追加
なんか気が乗らないと思っていたら、その原因が分かりました。
実は明日、この地域の婦人会の集まりがあるんです。
で、どうやら毎年らしいのですが「ちまき作り」をするんです。
編み物をやるから器用だと思われるんですが、なんでも覚えるまでにひと様より時間がかかるんです。吞み込むまで。
でも皆さんはもうベテラン。で、皆さんが右から左から前から後ろから手取り足取り、声がかかるんです。
で、余計焦って,蒸かしあがって一つ、中身がこぼれたのはあれわたしのだわ・・・。
あー、-、-。明日,気 重っ!!!!!
と、ひらめきました。パソコンでちまきの巻き方、調べたんです。
新聞紙を使って、練習。それにしても、地方地方で結び方違うんですね。
ま、何とか 行けそうです。

0 件のコメント: