2018年10月30日火曜日

お家で「編んでるシアター」が活動の真ん中に

さてもう11月がそこまで・・・なので一年の締めくくりの準備を。
編んでるシアター館として最終目的である 「お家で編んでる」
お子さんとお母さんがお家で絵本を楽しむ、そのお手伝いに編んでるくんたちを登場させて、さらにその広がりの中で育まれていく オリジナルの小さなお話・・・。
それを一枚のカードに残していけたら すてきですよね。
編んでるシアター館inふくしまでは 昨年から お申込みいただいたお子さんに「お誕生日カード」を10歳になるまで無料でお届けしています。一枚のはがきに昔習った切り絵や、絵手紙,佐原で写した景色に、小さなお話を添えたもので お母さま方から、お礼状が届きます。
 40年前にさいたま市がまだ大宮だったころ「童話の国」という劇団を立ち上げてこどもたちが小学校卒業するまで差し上げてとても喜ばれた「お誕生日カード」、46歳になる今でもそのはがきを大切にしていますよとお便りもいただいて感激しています。
どうでしょう、そのカードを親子でかかわって作り上げるお手伝いをしたいと思うのです。・・・で福島でもさいたまでも、始めました。

福島版

さいたま版(作品展示が午前中になりました)

0 件のコメント: