2020年6月23日火曜日

おはなし編んでる村はじまりました! 物語の背景の①

編んでる村の編みぐるみたちがくりひろげるおはなしの世界
おはなし「編んでる村」をブログで 発信し始めました。
編み上げた動物たちをポケットに入れ、福島の山里を歩いていると
たくさんのお話がうまれました。
小さなストラップ用のうさちゃんや、ワンちゃんでさえ、
生き生きと動きまわり、語りかけてくれて
それは楽しい日々でした。
おはなしブログではおはなしだけを、
この「編んでるシアター館」ブログでは その背景などを
綴っていきます。

うさぎのモーリンさんちの家族は
福島佐原に開いた「編んでるシアター館」の前で写しました。
モーリンさんの名はモーリン・オハラという女優さんのイメージで、うさぎの家族を編みました。ミミとククのほんわりとした姉、弟をこれからも編んでる村で追いかけます。


チャッピーものがたり
編んでる村のアイドルです。福島の編んでるシアター館や、子育て支援センター、あづま運動公園やサポセンなどで、いつでもどこでもお会いした方々にこの「チャッピー」を差し上げていました。さいたまでも編んでる村ではチャッピーがみんなを励ましたり、いたずらをしたり目がはなせません。


おばけの村のチャッピー
妖精のような可愛らしさですが実は編んでる村の奥にある「魔女が森」の魔女になるための修行中なのです。
おばけは白いシーツをかぶりますが、魔女の黒い帽子を チャッピーがかぶる日はいつ来るのでしょうか。


           (この後の解説はまた後程)

0 件のコメント: