2011年4月28日木曜日

大人への読みがたり、ねんねこ座はじまったんです

4月26日(土)ねんねこ座
こんな風に開催したいと思い描いていたなんとも心あたたまる
大人への絵本、昔話の読みがたり、はじまりました。
自由にお持ちいただいた絵本や、編んでるシアター館にあった
「あっこれ、うちの子が好きだった絵本」と懐かしそうに読んでいただきました。
特別におとなむけの絵本でないのがいいのですね。
子どもさんに読むのも楽しいものですが、
大人への読みがたりは
ある程度強弱も、抑揚も感情移入も自由で、力まずに自然に声が出せるところがいいのかしら。
ゲストは上尾の語り部、土居玲子さん。
「しゅっぱつ しんこう」「じいはんふうふとたけのこ」の2題、
じいはん・・・は、昨年上尾福祉会館での発表会で福山言葉をたくみに生かした話芸?にほれ込んでお願いしたものです。
わらべ歌も、手遊びもなんたって動きの悪くなった手指を懸命に開いたり閉じたりで大笑い。
こばやしは「モチモチの木」を大型絵本で、こんなの私たちの子育ての時代になかったよね・・。
ミニコミ誌ショッパーに情報提供していたのでそれをご覧になった方が、参加してくださっていて
精神的にとても疲れているところに「大人への読みがたり」というのに惹かれて来てみました、とても楽しかったと喜んでくださいました。
ご近所の方も翌日お会いしたら、昨日は楽しかった、って。
来月が楽しみって声うれしいですね。
5月は第4火曜日は24日、ゲストは弾き語り落語、
喜怒哀楽亭のうえむらまさこさんの出演です。
これがまた、面白いんです、お楽しみに!!

0 件のコメント: