2017年7月19日水曜日

7月20日は チェンバおおまちで絵本の樹 開催です。

第3木曜日、チェンバおおまちで「絵本の樹」3度目の開催です。
お天気もまずまずのようですが、にわか雨にはご用心でお出かけください。
10時半から3時までの開催です。
大人の読み語りの「ねんねこ座」用に探した作品が届き、明日の「絵本の樹」にも取り上げようと思います。
「ぽんぽん山の月」(あまんきみこ作 渡辺洋二絵】文研出版・・です。

あらすじを読んで取り寄せたのですが、手に取ってみるとどういうわけか、初めの感動とは少し違う感情がわいてきています。
あらすじでもう頭の後ろの方でうさぎややまんばや北風のこどもが動き回っていました。
編もうという気持ちはなく、語りに良いと思うのですが、北風の風が、語りでどれだけ動かされるかで決まるという気がします。その見えない風が新鮮な感動となって湧き上がってきたのですが、実際に絵を見てしまうと、重い感じになってしまいました。
さて今晩これからじっくり、読みこんでいきたいと思います。


0 件のコメント: