2017年8月10日木曜日

福島で奈良岡朋子さん「黒い雨」

あーーー!
舞台で奈良岡朋子さん、何十年ぶりでしょう。
8月10日、福島テルサで井深鱒二作「黒い雨」です。

民芸が大好きで、よく砂防会館に行きました。
「火山灰地」「泰山木の木の下で」・・・50年以上前です。
あの頃、青春でした。
実は20歳の時、民芸に応募したことがあるんです。
もちろん 、落ちましたけどね。
砂防会館のガラスに囲まれたあの部屋の事はいまだに忘れられない、あの演劇青年たちの熱気、その後、彼らはどのように生きたのだろうか。

滝沢修、宇野重吉、細川ちか子、北林谷栄・・・あああーー!皆さん全盛期でした。
数年前、テレビで奈良岡さんを追う番組で、民芸の稽古風景が映し出されて、まあ、ぜんぜん知らない方ばかり、唯一,大滝秀治さんだけ…、その後亡くなられました。

そんな中で毅然と舞台稽古や団員の方言指導もされていて、今回も一時間を超えて休憩なしで、朗読とだけでは表しきれない素晴らしい「珠」を渡して下さった。
最後の言葉「ありがとうございました」受け止めました!奈良岡朋子さん!!

開演前の舞台


0 件のコメント: