2017年8月6日日曜日

柳田邦男先生の講演久しぶりです。

今日、8月6日、福島県伊達市にある国見町で「福島子どもの読書活動推進フォーラム」にお誘いを受け参加しました。
先日、笹谷の子育て支援センターで子育て講座をさせていただいて、その内容の一つ一つの再確認ができた思いで、有意義な先生の講演、とパネラーの皆さん方、うちどくネットワークの皆さんの発言を聞きました。
今、自分がやり遂げたいと取り組んでいる方向が同じであること「たくさんの人の前での読み聞かせをするばかりでなく、わが子のための絵本の読み聞かせを」がまさに焦点になっている活動が始まっていること、20年前に家庭でお子さんが宿題の一環としての本読みでなく、家族が子どもの本読みの発表会を月に一度なり、やっていきましょうよと呼びかけたことが形になっている嬉しい驚きです。

是非このネットワークとの連携を取りたいと思います。



0 件のコメント: