ネコさん、何を抱えているかといいますと蚊取り線香です。
台風のニュースでいっぱいで、あれこれあわただしく準備せずにいられないのは江東区砂町で育ち、水害被害にいやというほど遭ったから、です。
7号8号がダブルで来るというので、2,3日前から落ち着きません。
なのに晴れ間が出たりして、どこかへそれたのかと言いましたら、家人が蚊取り線香で台風の説明をしてくれました。
普通の雨雲の動きと台風の雲の動きの違い、らせん状に動き晴れ間が出ることもあるそうとわかりやすく教えてくれました。
なるほど、ね。
やっぱり来てるんだ。
外歩きはできないし、ただボオーっとしているのも飽きたので、しばらくぶりにケーキ作りをすることにしました。
病続きで立ち姿勢が長くできず、ほんとにしばらくなので小麦粉、無塩バター、ベーキングパウダーなど材料を揃えるのにひと騒ぎ。
バニラエッセンスなどは後から思い出してふりかけたりして、それでも焼きあがりました。
ブランデイに付け込んでいたぶどうが、やっぱ、いい味出してる!
さあ、台風、迎え撃つ支度整いました!