大黒柱がズドンとありますが、今我が家に新しい柱、ケアマネさんすがりの日々が訪れました。
優しくそれでいてしっかりと話を聞いてくれて、対応が速やか。
ずっと抵抗があったデイサービスにも参加する気持ちがわきました。
リハビリデイサービスに見学にも行き、7月からの利用の契約手続きも終えました。
なんとしてもすっきり歩けるようになりたいです。
4年前の脳梗塞の後遺症で右半身に支障があり諦めていたのですが、
無理のない専用マシンでのリハビリに希望が持てます。
そんでまた井戸端おばあちゃん会議
「とうとう行くことになったのね」
「最後の手段みたいなこと言わないでよ」
「うちの姉、86歳になるけど6,7年通っていて、一周一度のデイ通いが楽しみなんだって。どんなことするのか聞いたら、大きな画面に合わせて体操するのが主で、あとお茶飲んだり、しゃべったり。まえはインストラクターに合わせて体操してたけど今は大画面。
86歳で若手の方で90過ぎが当たり前なんだそう。
90過ぎても息子のごはんまだ作っている人がいたりするって」
体操が主なのに、おっきな指輪してきたり、すってきに豪華なセーター来てきたり、で、体操しないで寝てるっておばあちゃんがいたり、家族がホッとできる時間づくりのために通う人もいるような。
でも本人が気持ちよく通えればオーケーよね。」
「ほんとに長生き当たり前になったものね。80やそこいらでふうふう言ってられない。」
「でも通うには心がけるべきというか、気を付ける点もいくつかあつて・・・・。
皆さんとほどほどに仲良く。噂話はするな、さり気なくふるまうこと。
目立つな!
こんな体操取り入れては…なんて余計な意見はいわない。
あっ、ゴミが…なんて、お掃除、しない。」
以上、本日の井戸端会議でした。