2008年5月25日日曜日

あっ、ちょうちょ・・

きのう5・24は東大宮コミュニティセンターで子ども会での編んでるシアター。30人を超える子供たちとそのお母さん。6年生がリーダーとなりいろいろな役割り分担を決めてあり打ち会わせ表をのぞくと、読み聞かせのとき騒いだら静かにさせる係りまで設定してありました。有り難いことです。始まる前には、テーブルの下に潜ったり、机にかけたクロスを引っ張ったり、ちょっと手ごわいかなと思えたのでサプライズで最後にしようかと考えていた「はらぺこあおむし」を初めにもって来ました。みんなの口から「あっちょうちょ・・・」が出て大成功。「つきよのくじら」「お月さまってどんなあじ」どの子が幼稚園児でどの子が5年生なんて区別がつかない目の輝き。終わって会長さんから「一番喜んでたのはお母さんたちかもしれません」-この町会で初めての取り組みなんだそうです。これからに弾みがつきますと。嬉しいお出かけあんでるでした。
そして今日は大人の朗読会、スターリィマン「夢」9つの風船、今みーんなくださーい。

0 件のコメント: