2016年5月31日火曜日

パルシステム埼玉の機関誌に掲載されました

パルシステム埼玉の機関誌6月号に編んでるシアターが掲載されました。
限られた誌面に思いの丈がすっきりとおさまって、ありがとうございます!

パルさんの東日本大震災復興支援金が今年度から始まり、その第一回の助成をいただいております。
震災直後から編んでるで支援活動をしてまいりましたが、これまで被災地に活動拠点がないとどこも助成が受けられず、新幹線、宿泊費、訪問巡回のタクシー代、宅配料金など、かなりの負担になり、福島移住もそれならばいっそ、と考えたからでもあります。
パルの組合員さんが普段から一円でも安く賢くと使っていらっしゃるお金の積み重ねを遣わさせていただくわけで、心、引き締めて活動してまいります。

 福島の現状は・・・見ると聞くとは大違い・・・まだ半年しか住んでいない私にも重ーく感じられます。
わたしがなぜ福島に行きっきりにならないのか、月一回なのに「ねんねこ座」のためにさいたまに帰るのか。
それは完全に福島の人になればさいたまの人に忘れられます、ああ、そんな人がいたわねくらいに。
でも月に一度街角ですれ違って、「あれあの人、福島へ行ったんじゃなかったの」と思われれば本望なのです。福島、を頭に浮かべてくださーい、まだ終わっていませんよーが、メッセージです。

「ねんねこ座」で少しでも福島の事をお話しして、あれこれおしゃべりして、元気や毛糸や図書券をいただいて帰ります。支援の仕方はいろいろあるでしょう、支援したいけど改まってどうするのかわからないけど役立てて、のお気持ちをいただいて帰ります。

また福島で活動したい方との接点に、絵本作家さんを福島にお招きしての「編んでるシアター」など
福島市の市民活動活性化支援事業にも認定されました。



福島ではまだまだ知られていない編んでるシアターですが、この機関誌「あすーる」は編んでるの顔になりそうです。

0 件のコメント: