2020年6月28日日曜日

おはなし編んでる村「僕の空を…」物語背景 2

おはなし「編んでる村」第2弾の背景をお知らせします。

「えんぴつロケット」
えんぴつロケットは
これからもおはなし編んでる村には
何度も 登場するはずです。
編んでるおばさんが子育て中
息子が当時はやっていた
「ジャイアントロボ」で
一人おはなしの世界を 展開していた姿が源です。
おはなしの世界に入りこんで独り言をいいながら
一体、息子は今どんな世界に入りこんでいるのだろうと思ったものでした。
そういう世界をこの「えんぴつロケット」で子どもたちに旅をしてほしいです。





「イカないと探偵団」
昔、給食室のあれこれを伝える
小雑誌を作るので
編んでる作品で何か
とお話があって 
すぐ浮かんだのが彼らたち。
イカの探偵団があれこれ調べて回る!
その後もう10年経ちますが 音沙汰なし!
   で、今回はそのイカくんたちに活躍してもらいます!



「うさぎのお兄さん」
うさぎのお兄さんは
おはなし編んでる村のあちこちに登場する大切な存在です。
どこから来るのかわかりませんが、
新しい世界を教えてくれたり、励ましてくれたり、
そんなお兄さんを 一番頼りにしているのは 
                   きっと 編んでるおばさんです。

     もうすぐ7月です。
編んでる村の編みぐるみたちは どんなお話の空を飛ぶのでしょうか。
     お楽しみに。
        本編はおはなし編んでる村でご覧ください。

0 件のコメント: