2021年2月15日月曜日

13日深夜福島、宮城に大きな地震

13日夜、大きな振動と揺れに驚いて、 思わず玄関の扉を開けていましたが「大きな津波の心配はない」という情報に安心していました。

ところが、14日朝、福島に連絡を取ると、東日本大震災の時よりも揺れの被害は大きいとのこと。一晩中、片付けをしても終わらない状況だそうです。

「なすび」さんがお家の被害状況を公開していました。

なすびさんとは福島で活動を始めた直後に、笹谷のnpo法人の施設でお会いしました。

震災後生きづらさを抱える青年たちの相談を抱え込むように聞きながら、会場に集まってくる人々にあの大きな笑顔とデカい指ピースで、励ましのエールを贈っていました。

コロナ禍で、日本中、世界中が大変な中ですが、震災からもう10年・・・

などとピリオドを打ってはならないよと揺すられたような気がします。


福島駅前

なすびさんと会場の皆さんと

0 件のコメント: