2025年5月16日金曜日

たくさんの絵本に囲まれて

 5月の「この絵本読んで!」はいつもの第2土曜日がすごい雨予報でしたので

12日、15日に延期し絵本三昧の日々を過ごすことになりました。

そして可愛い指人形も二話目も出来上がり、童心に帰ってはしゃぎました。


図書館で借りた絵本も返却台に並んでいたものをごそっと持ってきたもの。

貸出有効期限が過ぎてさらに返却台からごそっと借りてきて並べました。

並べるだけでなく一冊、一冊丁寧に読みました。

あれこれ迷って選ぶのでなく、ほかの人がどんな本を選んでいるのかが分かり

つい最近にこの絵本を手にして、どんな感情や思いをふくらませたかを想像するだけでも楽しい。



「ひみつのひきだしあけた?」(あまんきみこさく、やまわきゆりこえ)

あまんきみこさんの作品は民話風のが多い、昔の人、という勝手な思い込みは

この作品ですっかり覆されてしまいました。

この引き出しの発想は80,80と得意げに喜んでいる私へもすごい刺激になりました。

お話の素はこんなところにも潜んでいたのです。

だから絵本の世界の探求は止められなーい。

これからは図書館通い、がんばります。


先日、新聞への投稿記事が採用され、それを読んだ友人からたくさん連絡をいただきました。

ここ数年入退院を繰り返し、年賀状も終わりにしていましたのですっかり終わったのかと(笑)思われた方が多かったようで・・・。

どっこい!まだまだこれから!ですよ!(ちょっとヨタヨタしておりますが)。

2025年5月5日月曜日

カラスさん色々大変とは思いますが

この春あたりからか、ごみ収集のネットのカラスあらしがすごいことになっていました。

ちょっとくらいの騒ぎではないのです。

そこでおじさんとおばさんたちは知恵を出し合いました。ああでもないこうでもないと。

おばさんは端を強い糸で半分の高さまで縫いました

 
おじさんは上から縫い上げました


お兄さんは両端にブロックを置きました



そしてごみ収集車が来るのを待ちました。
収集車の方は、「皆さんがやることにダメということは言えないのですが、ブロックはちょっと重いかな。中にブルーシートをかけて隠したりするのも有りかと思います」ですって。

「はあーい、そうします!」

近頃は収集用のケースを購入するところも増えて、カラスくんも電柱の上に陣取って隙のありそうなとこめがけて必死です。

カラスは勝手に捕獲してはいけないのだそうですね。
猫は独り歩きしている姿はもうあまり見当たらなくなりました。

そういえばここ何年か前から、年末年始以外は休日もごみ収集が来てくれて助かります。
なんかぼっとしていると世の中当たり前に思えることも、どっかで大きくカーブ切られていることもっとありそう。



2025年5月2日金曜日

「この絵本読んで!」の準備始まりました。


五月晴れの日を心から楽しみたいと思います。

昨年は6月にはもう暑さで音を上げていたような気がします。

晴れ間を見つけて久しぶりに図書館に行ってきました。

10日の第2土曜日の「この絵本読んで!」の絵本選びです。

まず返却台を見ましたらあらあらもうここで用事が済んでしまうほど

楽し気な絵本がたくさんありました。

キャリイケースに入るだけ借りてきました。

初めて出会った絵本がほとんどです。

私のゴールデンウイークはこの絵本たちと過ごしましょう。