2025年7月22日火曜日

なんか変⁉な選挙戦でした。

SNSに翻弄されたような、とても新しい息吹とは言えないような不思議な感覚で選挙後の報道を見ています。

これからどんな世の中に舵取りがなされるのか不安が募ります。

でもおばさんは前を向かなきゃなりません。

編んでる村は今、真っ赤な    「スイカ」でいっぱいです。 

大っきいのも小っちゃいのもでデコちゃんビックリ!



小っちゃいのはストラップ付

暑くて外に出られませんのでちょうどよい作業です。
いろんなメッセージに添えて差し上げています。
それにしても根気のなくなったこと、自分のご機嫌をうかがいながら編んでいます。

昨年咽頭がんで亡くなった弟の声がはっきりと聞き取れた最後の電話
「姉さん、スイカうまかったよ」

今夏、我が家ではお仏壇に絶えず「スイカ」をお供えしています。
今年のスイカは美味しいです。



2025年7月19日土曜日

あまりの暑さに図書館通いも夏休みに。

「この絵本読んで!」の開催は夏休みでも図書館通いは続ける!と意気込んでいましたがもういけません、暑さで自転車もよろよろ、へとへとです。

借りていた絵本を戻しに行くのに一苦労。

しばらくは編んでるシアター館の絵本をも一度読むことにします。

それでも返す前に借りていた絵本を手にしてみると、やっぱりすぐにあの素晴らしい世界に浸らせてくれます。

 



またワニさんのお話、と大好きな穂高純也先生の「どろぼうだっそうだいさくせん」

穂高先生の作品はたくさん編みました。

編んでるシアターを始めたころ、ご自身の絵本をたくさん贈ってくださいました。

「さるのせんせいとへびのかんごふさん」「いろいろおふろはいり隊!」「あかいのあつまれ」などどの作品も子どもたちは大喜び。




福島にも来ていただいて




紙芝居の上演も

穂高先生、お元気ですか!
あの頃がほんとに懐かしいです。
いろんな思いでを作っていただきありがとうございました。

2025年7月14日月曜日

台風が来るかもというので…。

 台風が来るかもというので、朝散歩は早くに出かけました。

今日はデコちゃんと一緒です。

見沼田んぼのかぼちゃの花がいい色していたので撮影です。


ねこちゃんも!

ひまわりさんとおっとっと

あたしもがんばるう!

ところが雨、いつ降るか、と洗濯せずにいたら、雨雲どこかへ行ったみたい。

今6時半なのにまだ明るい。
まっ、いいか。体調戻りつつあるし、無理せず、のんびりいきましょ。

2025年7月11日金曜日

7月11日は涼しい一日でした。

 昨日からの雨に驚かされて、目覚めたら涼しくて、スイスイと朝散歩に出かけました。

これなら今日は久しぶりにあれこれ、動けそう、とウキウキ戻ってみると、おや、なんか変。

フニャフニャと背中から、力が抜けていくような脱力感。

えっ、ええっ!

食欲がありません。

これは私にとっては大変な事態です。

でなんと一日ボヤーッと過ごしてしまい、いまスイカを吸って、ちっと正気に戻りつつあります。

昨日予定を組んでいた「いかタコかえるくーん」のお話着手はまだ後になりそう。



こうなると立ち上がるには時間がかかります。

暑さに負けずと頑張りすぎたタガが外れたようです。

素敵な80歳はあと何時間かで通り過ぎます。

90歳までが次の目標!?

この秋、小学校の同じクラスだった「さよちゃん」と会う約束したばかり。

そうしたら、あの人にもこの人にも会いたくなって。

ところが旧姓はすぐに思いつくものの、今の苗字がわからない。

年賀状欠礼しているし、名簿は処分しているし。

みなさーん、お元気ですよねえ。




2025年7月5日土曜日

参議院選挙、期日前投票行ってきました。

 7月5日、曇りマークの天気図に、一大決心して参議院選挙の期日前投票に行ってきました。

比例代表のたくさんの党名に何か選挙がポップコーンマシーンのように思えて軽く騒がれて舞ってしまいそうで「がんばれ!日本」と呪文のように唱えてきました。


投票所が図書館に近いので、先日お借りした絵本を早めですが昨夜は遅くまで読みました。



その中に「おたんじょうびね、ムーミントロール」がありました。

右端の緑色の本です。

表紙にムーミンとその背景にムーミン村があって、中に進むと見開きで村だけがひろがっていてムーミンはいません。

ムーミンがいないことで、村の動きがそおーっとですがあるような感じがします。

おうちが一軒あります。



あ、これ、ムーミンのうち?ところがそうではないようです。

絵をみていくとムーミンのうちとはドアがちがいます。


読み聞かせをしているときとちがう自分が絵本の中を歩いています。


そっ!またたくさん借りてきました。

この夏は絵本の世界をさ迷い歩いちゃおう!と。






2025年7月1日火曜日

さあ!七月です!!

ペンギンさんたち

四の五の言っても仕方がない、きちゃいました、七月。

水分しっかりととって、迎えうちます。

朝散歩も早めにいきますよーーー。

陽ざしはあっても爽やかな風に出会えます。

そしてもう一つうれしい出会いがあるのです。

朝の通学の中学一年の女子生徒さんとあいさつ交わせるようになりました。

通学時ですからほんの一言交わすだけなんですけど、笑顔がうれしい。


七月八月は暑いので「この絵本読んで!」はお休みになります。

でも図書館通いは止められません、また借りてきました。



 今回は返却台がもう整理されていたので、本棚からこれまで読んだことのない本を選んでみました。

あ、そうそう、先日の「ひとりぼっちのベロニカ」とうとう手に入りませんでした。

随分と手を尽くしてくださって、今日正式に返事がきました。

いろんな体験をして田舎の湖でのんびり暮らせそうだもの、ベロニカあなたはそこで現気にお暮し・・・私は私で勝手にその後を作っておくからさ。

編んだベロニカはラジオの上で寝そべってる。


というわけで編んでるシアター館は、夢と暑さがごったになる中でなるべく静かにそっと過ぎていくことでしょう。