| お盆の朝 |
暑くて悲鳴を上げるよりは良いかと思うのですが、じとじとした暑さもつらいものです。
朝のラジオ体操で気分晴れやかにいきたいところですが、6時半というのに会場に着くまでにグダグダです。
でも今日は素敵なお友達に会えました。
ほら、例のおりこうわんちゃんに会えました。
わんちゃんがおりこうにしてるのに、ばあちゃんがグダグダというわけにはいきません。
体操が終わると公園周りの見沼田んぼを一歩きして、また公園に戻り、目の運動をして、発声練習「アエイウエオアオ」と「あめんぼあかいな・・」と「パタカラ」など思いつくまま口を動かします。
なのにお墓参りで息子の導師でいつもお経をあげるのですが、今回、追いつかなくてあわてました。
息子たちはお墓参りの時だけ読経するのですが、私は毎朝毎晩あげているのにいっぱくもにはくも遅れるのです。
それに85歳になる姉と毎晩携帯電話でおしゃべりの「安否確認」をしているのですが
「あんた飴舐めながらしゃべってんの」といわれるほど、ろれつがまわっていないことがあったりして、クワバラクワバラなのです。
そういえば頬の内側が厚くなっているような、もったりした感は感じているところですが。
戦後80年をそのまま生きてきたんだもの、そこここは老いてきているのは確かのようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿