2026年2月14日土曜日

2月の「この絵本読んで!」

 

「字のないはがき」読んでいただきました!

2月14日、バレンタインデイでもあるこの日2月の「この絵本読んで!」


森の広場の代表が素敵な絵本を持ってきてくださいました。

イランの絵本、「それでもボクサーは、打ちつづける。」

イランといえば戦争、紛争で大変な国という幕で覆ってしまっていましたが、詩心にあふれたお国柄なんだそうです。

絵も趣きのある色使いに引き込まれました。

そして「字のないはがき」向田邦子原案・角田光代作・西加奈子絵…など。

読んでいただきました!「字のないはがき」。

感動です。

この方がお持ちくださる絵本はいつも静かに深いところに響きます。

戦争の記憶が薄れていく世の中、いま私たちが向かい合わなくてはならない大切なこと。

で、私も雪村いずみの歌で知られる「約束」の歌詞を読みました。

最後の章であっ、戦争の悲惨さを訴えている作品です。

続いて「ムーミン谷の冬」

今月も「はじめてのふゆ」


今日は窓の「編んでるくんたち」を通りから見た方が調べて開催を知り参加してくれました。

うれしいですね!説明が下手なのでブログではわかりづらいのですが、

季節毎にいろいろ考えて「編んでるくんたち」を窓に並べています。

先日までは「鬼の親子」、今は「女の子」3月といえば「編んでるおひなさま」の予定。

道路側に大きな倉庫が出来て、あんまり目立たないのですが、朝登校する小学生が見てくれるのが嬉しくて、ずっと何年か飾っているものなんです。

それを何だろう?って関心を持ってくれて足を運んでくれるって、凄くない!?

そしてお話していくうちにお互い「脊椎管狭窄症」で療養、治療中って凄くない!?

すっかり意気投合!!

しばらくぶりに若い方とお話できてうれしい限りの編んでるおばさんです。










「ムーミン谷の冬」


0 件のコメント: