2017年5月14日日曜日

5月14日、今日は「母の日」


朝早く息子からお花が届きました。
編んでるくんたちもどれどれって、お花の中でかくれんぼ。

ありがとう!

2017年5月13日土曜日

運動会の季節なのですね

このところ、なにやらにぎやかな鼓笛や体操の音楽やらが小学校から聞こえてくると思ってましたら運動会のシーズンなんですね。
校庭で練習しているのです。
14日の日曜日に行われるのだそうです。
孫が3年生と6年生という町内の婦人、6年生は今年最後になるから見に行かねば、と。
「じゃ,お弁当作り、張り切らなくちゃあ」といいましたら
「なーんの、人数少なくて、午前中で終わるのよ」。
あ、そうかぁ。

編んでる部屋ではこちらも第3週の「絵本の樹」に登場させるねずみくんや、編み直したぞうくんがお稽古中。

2017年5月12日金曜日

5月の「絵本の樹」のテーマは「りんご」

第2、第3土曜日の「編んでるシアター館」開館日に加えて、毎月の開催企画が5月から一斉に始まります。

「絵本の樹」
絵本を読んだり、聞いたり、編んだりしましょう。

その5月のテーマを 「りんご」にしてみました。
といってもそんなにこだわるわけではないんです。
たまたま本選びをしていて、りんごに関する絵本が重なったというわけなんです。
おすきな絵本をお持ちくださるとうれしいです。
もちろん「編んでるシアター」も行います。

第3週目の月曜日に10時30分から12時まで ささき牧場カフェ
同じく3週目の火曜日、10時から11時30分 編んでるシアター館
    そして木曜日、10時30分から 15時まで チェンバおおまちでの開催  

第3火曜日の編んでるシアター館だけは、「絵本で通る道」として
たくさんのお子さんの前で読むためばかりではなく、ご自分のお子さんだけのための読み聞かせを楽しむために、
絵本に かかわってきた先輩たちの体験や想いをできる限りお伝えしたいと思い、
講習会の形にしました。
電話申し込み(024-563-5895 こばやしまで)と有料(300円)が必要です。

その他は無料開催です。お問い合わせも 024-563-5895 こばやしまで

子育て応援ポータルサイト、「ママの樹」
リビング福島にも、イベントお知らせ記事を 掲載していただきました。
ご覧ください。



    

2017年5月11日木曜日

吾妻ウサギ、意外なところで発見!

今日11日,空模様はすっきりしませんが、バイクで一走りすることにしました。
少し頭の中がこんがらかってこちらもなんとなくすっきりせず、気持ちがとんがりそうなのです。
危ない危ない、こんな時に自分からトラブルをほじくり出してしまいがち。

いつもの道を一本先まで行ってみると、おやーっ!開けてる!爽快!
ほんとに福島って山々にグルっと囲まれた盆地なんだー。

雲が垂れこめてきて、ぽつりぽつり、ヘルメットに雨がぶつかりはじめる・・・
で、前方を確認と、目を上げたら、見えました。
殆どまっすぐに、「吾妻ウサギ」
あちこちでバイクを止めて写しました。
かなりの範囲で見ることができるのですね。

ウサギを見るのには吾妻小富士に近づくことばかり考えていましたが、離れることでかえってはっきり見えることを妙に納得。




2017年5月8日月曜日

モーモー市場楽しい出会いを楽しみました

5月7日、連休最終日,陽射しはあるものの風が時折強く吹いて、ささき牧場の外でテントを張っての出店の方は、風との戦いの1日だったそうです。
さすがに休み疲れか、出足は良くない方なのだそうですが、新参編んでるとしては、出店者ともお客様ともお話ができてとっても楽しかった!

お店を出されている方、なぜか皆さんモデルさんのように素敵!
孫が産まれそうなのという方も、お子さんが大学生という方も、あの「大草原の家」に出てくる女の人という雰囲気の方も・・・。
手作りの創作をする人って内なる何か、秘めてる!
そんな皆さん 場違いな編んでるおばさんをも何とか話の中に引き入れてくださる(嬉しい!!)

これから季節も良くなって、あづま運動公園でも、手作りマルシェが行われ、いろんな作品とも出会えるのが楽しみ!
ますます福島、好きになりました!








若草色があっという間に山野を包む


2017年5月6日土曜日

「おおかみと七ひきのこやぎ」編んでる完成!

出来上がりましたよ!
よくがんばった!
明日七日、ささき牧場モーモー市場、間に合いました!



バッグもなくちゃあね

2017年5月5日金曜日

5月スタートです。

ゴールデンウイーク、お天気に恵まれて、おや、裏のおうちにお孫さんの元気な声が弾むはずなのに静か。
お休みお休みと、会社勤めは言うけれど、この時期、この辺の皆さんは田んぼの水入れで大忙し。
田の中を掘り起こして、水を入れ、さらにコンバイン?トラクター?でグルんグルんかき回しているようです。
稲の苗を植え付けるのはまだまだこれから。


爽やかな風が野山に誘ってくれますが、編んでるおばさんも編み仕事しています。
5月7日の参加するモーモー市場(ささき牧場カフェで)出品のため「おおかみと
7ひきのこやぎ」を制作中!
おおかみのお腹にこやぎたちが・・