2009年1月26日月曜日

がらがらどんがやってきたー

このところ「三びきのやぎのがらがらどん」のことをたびたび耳にして、手持ちの中にあるので読み返してみると、なるほど面白い。
編むのは難しいという判断を昔、したのでしたが、編んでるシアター館のイスに座ると、なんとなく見えてくるイメージが、後押ししてくれて、取り掛かるとこれがいい。
三番目のやぎを大きくつくると毛糸が足りなさそう、と気づいて走り回ったのだが、なんとこの間まで売場に「持ってけー」みたいに積んであったのがもうない!
きなりの白、白と呪文のように唱えながら、浦和のゆざわやへ。 ここはさすが品揃えが豊富。
そしてもうひとつのお目当てが店の前での古本市。
新刊同様なのが、半額。
実は「月刊太陽」の読み聞かせのシリーズのいくつかが欲しかったのだが今回は参加書店が少ないせいもあって、見つからない。
それでも気になっていた本、新発想に結びつく本がたくさんあって、もう、満足。
財布は軽くなっても、心も舞い上がって、わたしって幸せかもしれなーい気分。
でもほんとに絵本てさー、すごいよねー。生き方、変わるよ、って感じ。

あっ24日、子ども文化センター、編んでる、行ってきました。
ここでも意外な気づき、「どうすればいいのかな」が好感触。物語性はないのだが乳児には、なるほど。
まだまだ,私の頭、固い硬いと反省しながら、見直し、点検、やることはいっぱいありそう。

0 件のコメント: