2010年4月22日木曜日

サポセンライブ「あつまれおやこ」

4・21(水)
サポセンライブ「あつまれおやこ」コムナーレ9階で訪問「編んでるシアター」。
{絵本とみんなとおともだち}開催しました。
これまでのいくつかの団体相乗りという形ではなく、単独出演なので、内容、参加者動員などサポセンさんがわの心配、不安はかなりのものだったようなのに、編んでるおばさんの頭ん中は、「おはなしおばさん」ふじたひろこさんのいろいろを、どう「編んでるシアター」と組み立てるかということで、いっぱい。
結局、「てぶくろうさぎのかくれんぼ」は朝まで練習したけれど軍手てぶくろの代用品では無理と判断、あわせて「たんぽぽさん」も紙コップの「ともだちのともだち・・」に交替することにしました。そしてさくらせかいさんの「うらやましいキツネ」、コケ、ブー、モウ、コンコン、快調です。
さくらの会の鈴木昌子さんのお琴の応援を得て、自分で言うのもなんですが、それはそれは楽しい「編んでるシアター」{絵本とみんなとおともだち}になりました。
あんなに嬉しそうで、楽しそうなお子さんやお母さんがたの笑顔、こちら側から写真を撮って見せてあげたい、素敵な「あつまれおやこ」になりましたよ。
となりのホールで「絵手紙」の展覧会に見えていた元先生が、たまたまのぞかれて感動されて、「こんな素晴しい活動されて、お手伝いに飛び出したいくらいでしたよ、背景めくりなど、ボランティアさんの手を借りなさいよ」とアドバイスをいただきました。
編んでるおばさん、またまた勇気百倍です。

0 件のコメント: