2011年8月9日火曜日

浦和区大東小の学童保育所訪問

去年のさいたま市の広報誌を見たときから、ぜひ来てほしいと思ってましたと担当の方からご連絡をいただき、編んでるおばさん、地図を片手に出かけました。
1年生から3年生まで40名くらいの参加ということでしたが、担当の方々が期待感を持たせてくれていたのでしょう、もう、みんなの見開いた瞳にすいこまれそう。
「しゅくだい」「ぼくひとりでいけるよ」などと「たろうさんとはなこさん」のてあそびも
いっしょに楽しむことができる年齢なんですね、初めて伺ったところとは思えないほど仲良くあそべましたよ、
最後に質問が出たのですが、何人かは編んでる作品をどうやって作るのか、
時間はどれくらい掛かるのか、
中にはおばあちゃんを思い出してしまった子がいて、もう友達気分でいましたら
「編んでるシアター」をやろうとしたのはなぜですか?というしっかりした質問に出会いました。
みんな、暑いけど宿題早くやっちゃいましょう・・・ね。

0 件のコメント: