東日本大震災の被災地である気仙沼に6月半ばにまたお伺いします。
気仙沼のボランティアセンターの方が、市内に呼びかけてくださっていて
訪問先が決まり始めているようです。と言っても、午後は子どもたちのお昼寝の時間になるのでどうしても午前中の開催になってしまいそう、
資金の余裕があれば絵本の編んでるシアター館をもうひとつ現地に建てて、皆さんをお迎えしたいですね。
先週、気仙沼訪問等、お手伝いしたいという方々がわざわざ、編んでるシアター館に来てくださいました。
なんと、わたしでも知っている絵本の作家さんや、素敵な絵を描かれるイラストレーターさんたち三名です。
一人で絵本で語りかけながら編みぐるみを登場させるという活動の性格上、訪問をご一緒にという段階ではありませんが、ご自身の作品を使ってくださいとの、なんとうれしいお言葉。
子どもたちこれは喜びますよね、と、編んでるシアターの読み聞かせも、しばし楽しんでいただいての1時間。絵本に携わる人はなんと心の澄んだ方が多いのだろうと、感動の余韻がまだ続いています。
1 件のコメント:
先日は、ありがとうございました。
ブログに書いていただいて、うれしいです。
帰り道、三人で編んでるシアターさんへの
寄付などを集めたりすることはできないのかな〜と
あれこれ話したりしていました。
私は黒子に徹して、お手伝いできたらいいなと
思っています。
編んでるシアターの東北館ができるといいですね!
コメントを投稿